集客の悩み解決!自分に○○しない

集客をしたいけど、どのようにすれば効果的な集客ができるのかと悩みを持つ方も多いかと思います。

今回の記事では集客に悩みを持っている人向けに、その悩みを解決できるような記事を書きました。

この記事はこんな方にオススメです。

  • オンラインで集客をしたい方
  • 集客に悩みがある方
  • 集客のコツを知りたい方
  • 大きく稼げないことに悩みを持っている方

集客の悩みを解決!ついついやりがちな〇〇

集客の相談をして下さる人の中に多くいらっしゃるのですが、

「今は派遣社員をやりながら占い師をしております……」

と小さな声で申し訳なさそうに相談してくる方がいらっしゃいます。

こう言われると、そもそもみんなを救う存在である占い師が悩んでどうするんですか?と言いたいところですが、その気持ちは良く分かります。

占いだけで食べていきたいのにできない自分にレッテルを貼って、自分にダメ出しをしてしまう人も多いのではないでしょうか。

他にも、

「中々成果が上がらないのですが、なんとかやっています……」

という風に申し訳なさそうに来る人がいます。

しかし、自分を落とすようなことはやるだけムダです。

勘の良い人にはもうお分かりかと思いますが、○○と言うのはつまり、

『自分にダメ出し』

です。

自分にダメ出しをするのは無駄ですし、絶対にやってはいけません。

なぜなら、自分にダメ出しして状況が良くなることはあり得ないからです。

むしろ、やる気がなくなったりして状況は悪くなる一方です。

また、自分にダメ出しをするのはそもそも全くの的外れです。

今が派遣社員であったとしても、そして結果が出ていなくても、0ではないはずです。

占い師としてお客さまがいるなら、自分では気付いていないだけで、少なからずなりたい自分に近づいています。

また、少しは利益になっているはずです。

自分にダメ出しを行うことは、集客にも悪影響が出ます。

なぜなら、自分にダメ出しをしていると、自分に自信を無くしていき、お客さまにもそれは伝わります。

お客さま目線で言うと、自信がない人に頼もうと思いますか?

自信を持ってフルパフォーマンスでお客さまに価値提供が出来なければ、お客さまは離れていきます。

来ていただいたお客さまにも失礼です。

絶対にやめましょう。

集客の悩みを解決!自分にダメ出しから脱却するには?

気持ちは分かりますが、何度も言うように、ダメ出ししても状況は変わらないのです。

ここからは、具体的な自分へのダメ出しからの脱却方法を説明します。

反対の考えをぶつけてみる

自分にダメ出ししているなと思ったら、「自分は本当にダメだめなのか」と1度問いかけてみましょう。

そうやって反対の考えをぶつけることは大切です。

反対の考えをぶつけることでは、視野が広がり、必要以上に悩みで追い詰められる心配は無くなります。

他人が自分と同じ問題でダメ出ししていたらどんなアドバイスをするか想像する

不思議なことですが、他人事に考えると問題というのは軽く考えられます。

他人事で考えると、人は何でそんなことが問題なの?って思ってしまうような問題が多いのです。

他人事は楽観的です、自分事であれば複雑に考えてしまうのです。

これは他人事思考と呼びますが、この思考方法の良いことは、他人事で考えれば、もっとこうした方が良いよという解決策もすぐに出てくることが多いです。

なので、今まで悩んでいたことに対する解決策も出てきやすいです。

この手法は占いでの相談の場でも使えます。

例えばお客さまが何を言っても、でもとかだってという言葉ばっかり繰り返されることがあるかと思います。

その際に、相手に

「もし他人が、あなたと同じ問題を抱えていたらどんなアドバイスをしますか?」

と言ってみましょう。

そうすれば、お客さまに自分で答えを出させることが可能です。

お客さまにも、あなたのお陰で助かりましたと思ってもらえます。

集客の悩みを解決するなら、まずは自分にダメ出しをするのをやめましょう!

自分にダメ出ししてしまう気持ちは分かります。

僕自身、まだ集客の知識もノウハウもなくて売れなかったころは、自分にダメ出しをしてしまっていました。

占い師で自分よりも稼いでいる人を見ていると、自分なんてまだまだだなと思ってしまいがちですが、実際は1人も客が付かず、1円も稼げずに止めてしまう人の方が大半なのです。

そんな中、めげずに続けているのは凄いことです。

せっかくそんな凄いことを成し遂げているのに、ダメ出しをしてお客さまが減って、既存のお客さまにも悪影響を及ぼしてしまってはもったいないです。

もし1人でもお客さまがいらっしゃるなら、ダメ出しをするのではなく、そのお客さまのことを第1に考えて全力で価値提供を行いましょう。

そうすれば自ずと他のお客さまも増えていき、売上も上がっていきます。

まずはとにかく自分に自信を持って、前向きに頑張っていきましょう!

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)