4-9ココナラの出品者ランク制度とは?プラチナになる方法

 こんにちは、みょうじんです。今回の記事は、ココナラの出品者ランク制度でプラチナになる方法を解説します。

 皆様は、ネットショッピングするときに何を参考にして購入を決定するでしょうか。もちろん、商品やサービスの説明も参考にすると思いますが、購入の決め手になるのは、実際に購入した人のレビューではないでしょうか。

 総務省では、80パーセント以上の人がレビューを参考にして購入を決定しているというデータがあります。これは、ココナラでも同じく、レビューが良くなければランクも上がらず、お客さまから選ばれなくなってしまいますので、レビューとランクは重要です。

 今回の記事では、当社がココナラ開始から5ヶ月でプラチナになった経験をもとに解説していきますので、皆様もランクアップを目指して頑張りましょう。

出品者ランク制度とは

参照:ココナラ(https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218832757-%E5%87%BA%E5%93%81%E8%80%85%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 ココナラでは、出品者に対して取引状況に応じて基準が決められていて、出品者ランクが認定されます。出品者ランクは5段階あり、始めたばかりは初出品、1件でも売り上げるとレギュラー、その後にブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナになっていきます。

プラチナを目指そう

 ランクが上がるほど、お客さまに対する信頼感が増していきます。お客さまはレギュラーやランクなしの人より、プラチナのほうを買いたくなりますので、是非、皆様もプラチナを目指しましょう。

 ココナラでは、公開依頼の場合はランク以外の要素が重要になってきますが、お客さまとして選ぶ立場なら、評価がいいほうを買いたくなるでしょう。ほこりをかぶっているような店よりは、行列のある有名店のラーメンのほうに行きたくなります。

ランクの基準

参照:ココナラ(https://d1ga4dw4mroi1v.cloudfront.net/public_files/news/130/rank_map.png)

※ピンク字は2022年10月1日に改定された部分

 ココナラの出品者ランクには、認定される基準があります。まずは、ランキングが上がる基準を理解することで、スムーズに対策できるようにしていきましょう。

 ココナラの出品者ランクの認定基準は、2022年10月1日に改定していますので注意が必要です。

販売実績

 販売実績の基準は、レギュラーになるには1件以上10件以上売れればブロンズ直近3ヶ月で10件以上売れればシルバー直近3ヶ月で5万円以上売れればゴールド10万円以上でプラチナです。

 シルバーまでの基準はある程度簡単にクリアできますし、ゴールドからの3ヶ月で5万円、10万円も1ヶ月で3万円以上売れれば良いので、スピリチュアル系などそこまで難しくはありません。

 例えば、電話鑑定だと1分100円から出せますが、30分話を聞いたら3000円です。これを1ヶ月に10人すると3万円です。

 売れるときは、1日2、3人鑑定するので、実際の稼働だと3、4日で3万円以上売れます。占いの場合、売り上げはあまり問題になりません。

 注意しておきたいポイントは、プラチナは直近3ヶ月で10万円以上の売り上げが必要ですので、1、2、3月で10万円を超えていても、2、3、4月で10万円を超えていないとプラチナから落ちてしまうことは理解しておきましょう。

納品完了率

 納品完了率は、シルバーは直近3ヶ月で85パーセントです。つまり、シルバーは直近3ヶ月で10人に販売して9人に納品していればなれるので、ここまではランクを上げていきやすいでしょう。

 ココナラでは、サービスが購入されたらトークルームでお客さまとやり取りしますが、サービスを納品してお客さまが承諾した24時間後または、お客さまが納品承諾してサービス評価を入力するとトークルームはクローズします。

 トークルームをクローズしなければ、出品者の売り上げや実績に反映されません。納品完了率は、トークルームのクローズが3ヶ月以内にちゃんとできているかどうかということです。

 納品完了率は、ゴールドからは90パーセント以上になるので、基本的には100パーセント納品を目指しましょう。

評価

 出品者ランクの基準の中でも評価はかなりシビアです。ゴールドから評価の基準が加わるのですが、4.8以上でなければいけません。

 例えば、サービスが20個売れたとして、18人の評価が5だったとしても、他の2人の評価が1や2なら4.8を下回ってしまうくらいシビアです。

 あと、注意しなければいけないことは、隠れパラメーターみたいなものがあることです。当社の評価は4.9でしたが、実際には4.86だったことがあります。そうすると、評価が4.8と表示されていても4.76だったら、プラチナどころかゴールドにもなれません。

 また、10万円以上売れていたとしても、評価が4.5しかなければシルバーにしかなれないことでも分かるように評価は重要です。

本人確認

 本人確認は、ゴールドから必要です。忘れないように最初から本人確認の申請はしておきましょう。出品者情報を入力して、ココナラが指定する身分証明書の画像を添付すれば、申し込みできます。

最終ログイン

 最終ログインは、2022年10月1日から新しくランク認定基準に加わりました。シルバー以上は、直近1ヶ月以内にログインしていることが条件です。

 出品して売れていれば、あまり気にする必要はありませんが、プラチナだったとしても直近1ヶ月以内にログインしてなければブロンズまで落ちてしまうことは、覚えておきましょう。

ランクが低いときにしたほうがいいこと

 ココナラでは、誰でも最初はランクなしから始まります。ランクがまだ低いときに何をすれば良いのか解説していきます。

最初の1件は大事

 ココナラは、最初に出品して1件売れてからレギュラーになります。まずは、ゼロからイチにしてレギュラーにならなくてはいけませんが、販売実績がゼロだとお客さまに信頼感が全くなく、売ることが大変です。

 最初の1件は大変ですので、知り合いや家族に購入してもらう人は結構います。そもそも、知り合いにも買ってもらえないような信頼度だったらビジネスはうまくいかないので、恥ずかしがらずに頼みましょう。

 見ず知らずの人が、最初の一人目の実験台になるのは怖くてなかなかできません。普通のお店なら誰が最初か分かりませんが、オンラインだと如実に数字で出されてしまいます。

 ランクなしでは厳しいので、シルバーまでは頼める人がいたら頼み、ゴールドからが本当の勝負です。ココナラに限った話ではありません。最初に見てもらう人や買ってもらう人がいないと、ビジネスが始まりません。

 人に頼んで購入してもらうことを嫌がる人もいるかも知れませんが、仕事なので、そういうことを言っている場合じゃありません。これから自分のなりわいや人生にしていこう、としているところです。

 人に頼むことが悪いと思う人は、雇われてお給料をもらうシステムが合っています。お金を誰かにいただくという時点で、マインドブロックがかかっているはずです。お金をもらうというのは、知り合いだろうが知らない人だろうが、関係ありません。

 人に頼まなくてもゼロイチが達成できればいいのですが、人に頼んだほうが早くビジネスを軌道にのせられます。

ランクが低いときはアクションを起こす

 まだランクが、レギュラー・ブロンズ・シルバーだと、なかなかお客さんが来ない日が続くので、自らアクションを起こしましょう。

 自分のお客さんがいそうなところでお気に入りを押していきましょう。新着順にして上から押していく方法がおすすめです。みんな結構返してくれますし、自分のサービスのお気に入りが増えます。

 悩み相談を出している人は、自分も悩んでいる可能性があるので、相談のサービスを買ってくれる可能性があります。お客さまがいそうなところでお気に入りを押していきましょう。

 例えば、当社では占い師さんの集客・支援していますので、占い師さんのお気に入りを押していけば買っていただけるチャンスが増えるという感じで、すごくシンプルです。

 ただし、占い師さんの場合はお気に入りを押さなくても、最初のこぎ出しさえしっかりやれば、お客さまが来てくれる可能性は高くなります。

ランクがゴールド以上になったらしたほうがいいこと

 ここからは、ランクがゴールドやプラチナまで上がったらしたほうがいいことを解説していきます。

値上げするタイミング

 サービスを値上げするタイミングは重要です。値上げすると途端に売れなくなることもあるので調整が必要ですが、実績がありゴールドかプラチナだったら、値上げしても売れます。

 サービスを仮に100円から200円にするだけで、10万円が20万円になりますから、副業で月に5万円、10万円稼ぎたいだけなら、ココナラだけでも十分です。

スクリーンショットを撮っておく

 ゴールド・プラチナになってある程度したところで、戦略的にやってくる後発に負ける可能性もあるので、実績があるうちにスクリーンショットを撮って、あとで実績として使えるようにしておきましょう。

 とくにプラチナのときに、スクリーンショットや写真を撮っておくことがおすすめです。

サービス内容の改善を試みる

 サービスの内容を改善していくことは、ココナラで出品する上では大事なことです。検索ワードで調べたときに自分が何位にいるのかチェックしましょう。

 当社では、毎日チェックしながら1週間や1ヶ月単位で見て、検索ワードはここに入れたほうがいいかな、というように改善したり、お客さんからの要望を受けて、購入にあたってのお願いを充実させたり、質問を増やしたりということをしていました。

 当社は、カテゴリーや検索ワードごとに毎日細かく記録していましたが、ここまでやらなくても、カテゴリーだけで見るなど、自分の狙いたいランキングで見るだけでも全然違います。

 占いやスピリチュアルは、細かくやらなくても何となく見てるだけで勝てると思いますが、細かくチェックして改善していけば勝てる可能性がかなり高くなります。

プラチナになりお客さまに信頼感を与えよう

 今回の記事は以上です。

 ココナラでは、5段階のランクがあり最上位のプラチナに上がっていくほど、お客さまの信頼感が増していきます。お客さまが、購入決定の判断をするときにランクとレビューは重要な要素ですので、是非皆様は最初からプラチナを目指し、プラチナになったら維持していきましょう。

 それでは次回の記事でお会いしましょう。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)