集客ばかり学んでもお客様は増えない

 

結論、集客のノウハウ「だけ」学んでも、お客様は増えません。

 

これは、私自身と私のクライアントたちによる2年間にわたるテストと研究結果の一部です。今まで、これらの情報は、限られた一部のクライアントにしか公開されませんでした。

 

限られたクライアントとは、私にホームページの制作を依頼してくれた人たちです。彼らは、ホームページを使った集客システムを構築、あるいは再構築するために、最低でも70万円以上のお金を私に投資しました。

 

彼らは、このレポートで公開している方法を使って多くの実績を上げてきました。例えば…

 

ホームページ公開半年で訪問数が1,042%アップ!ユーザー数が1,343%増!PV数は10倍に!
お客様月8件だったホー ムぺージが83件に激増しました!

あなたがこれらの実績を見て多いと思うか少ないと思うかはわかりません。

ですが、ひとつ だけまぎれもない事実があります。それは、世の中のほとんどのホームページは集客や売上 につながっていない、、、ということです。

 

今から衝撃的な真実をお見せします。

 

これを見るとわかる通り、「変わらない」「やや減少した」「大幅に減少した」を合わせる と62.1%となり、実に6割以上もの企業がホームページを開設しても、集客につながっていない、あるいは減少さえしているという事実が浮かび上がります。

 

「やや増加した」なんてホームページに関連があるのか分からない微妙な回答も含めると、96.2は残念な結果です。

 

 もちろん、ホームページを作ること自体が目的ならばそれで構わないでしょう。「とりあえずホームページくらいないと格好つかない」といった理由だけでホームページを作る企業も 少なくありません。でも、あなたはどうでしょうか?

 

お客様がこないホームページは飾り!

業者にホームページ制作を依頼しても集客できない理由 

 

もしあなたが、”お飾りとしてのホームページ”を求めているなら、このレポートはあなたの お役には立てません。

 

一般のホームページ制作会社に依頼すれば、すぐに見栄えのいい、綺 麗なホームページを作ってくれるでしょう。

 でも、もしあなたが集客や売上につながるホームページを作りたいと本気で思っているな ら、彼らに依頼することはおすすめできません。

 

なぜなら、彼らはホームページ制作のプロ、あるいはWEBデザインのプロであって、集客のプロではないからです。 

つまり、どうすれば見栄えのいいホームページにすることができるか?ということは知って いても、どうすれば効果的に集客できるか?

 

ということについては知らない場合がほとんど…というより知らなくて当然なのです。

そうなの?!

あなたがホームページの制作を業者に依頼しようとしているのか、それとも自分で作ろうと しているのか、それはわかりません。

しかし、いずれにしても重要なことは、こと集客にお いては、常にあなた自身がコントロールしなければならないということです。

 

 そのためには、少なくとも、集客につながるホームページとは何なのか?

 

ということを理解 しておく必要があります。

でなければ、大きなコストや労力をかけたのにもかかわらず、 まったく集客できないホームページが出来上がってしまうことになるからです。

 

 

無知だった僕たちは、仕事を獲得できなかった

私たちは、起業してからイベント企画・記事作成代行・ホームページ制作などをやってきました。

とはいえ、私は最初から今のようにクライアントのために集客できるホームページを作ったり、ホームページで集客する方法を人に教えていたわけではありません。

それどころか、自分のクライアントさえ獲得できず、まったく売上の上がらない日々が続いていました。

 

所持金が36円しかなかったこともあります。無知だった僕は、失敗ばかりしていました。

ですが、知識を得て実践することでここまでやってくることが出来ました。

わりと失敗してきました…(笑)

まず、なぜほとんどのホームページは集客できないのか?

その最大の原因を明らかにしていきます。(これを知ると、ホームページだけでなくビジネスモデルの根本的な部分 から考え直したくなるでしょう。

その原因を抜本的に解決するために必要不可欠な”ある戦略”が必要になってきます。

(ほとんどの人はこの方法を知らないか、あるいは間違った方法で実践しているため、本来の効果を引き出すことができていません)

 

ただし、ひとつだけ注意点があります。この方法は、今日やったからといって、明日からす

ぐに効果が出るなんてものではありません。

その変化が現れるまでには、少なくとも始めてから数週間、あるいは数カ月かかる場合もあります。ですが、実行すればほぼ確実に効果が上がり始めます。

 

そして、その効果は

1.長期間にわたって持続するだけでなく、やればやるほどその効果を発揮します。

2.放っておいても新規客を連れて来てくれる

3.何年かたったら使えなくなる流行りの方法とはまったく違います

 

この方法のおかげで僕の人生は一変しました

確かに僕は、この方法を使い始めてから収入が増えました。

でも、本当に重要なのはそんなことではありません。この方法のおかげで、本当の意味で安心して毎日を過ごすことができ るようになったことです。

 

安定的に新規客が入ってくるようになるので「新規客や新規クライアントを獲得できるだろうか?」という不安からは解放されるようになりました。

また、新規客が継続的に入ってく れば、売上も収入も安定してきます。

 

「この次に報酬が入るのはいつだろう?」と心配しなくていいですし、何よりも家族に心配をかけなくて済むようになりました。

その結果、私にとって一番大切なこと

つまり、家族との時間を十分に楽しみながらビジネスを成長させる ことができるようになったのです。

とあるコツをつかまないと延々とダメでした

3つのどうすればを考える

 

  • どうすればできるだけお金をかけずにホームページから集客ができるようになるのか? 
  • どうすれば足元を見られずに高単価の仕事が取れるようになるのか? 
  • どうすれば来て欲しい理想のお客さんを集めることができるのか?

まず、僕は沢山の本を読み、セミナーにも参加してきましたが、どれもいまいち効果がでず、失敗ばかりしていました…

仕事でダメなら投資だ!と意気込んでみたものの36時間で40万円消し飛んだり、何をやってもうまくいきません。

そんなある日のことです。いつものようにパソコンに向かっていた私は、ふとあることに気づきました。それは、後の私の人生を変えるほどの大発見でした。

 

人生を変えた発見

私はいろいろな本を買ったり、教材を買ったり、セミナーに参加していましたが、何も最初からその商品を買おうと思ってインターネットで探していたわけではないことに気づいたのです。

 

じゃあ、私が探していたのは何だったのか? それは問題の解決策です。

 私は、「どうすれば自分のホームページで集客できるか?」という問題を解決してくれる情報を探していたのです。

今このページを見ているあなたもそうですよね?

 

 

コンテンツと言ってもいいでしょう。 例えば「インターネット 集客」といったようにキーワードを入力して検索し、それに関する無料のコンテンツを探していたに過ぎません。

決してお金を出して商品を買おうと思っていたわけではないのです。

 ところが、そうやっていくつか情報をチェックしていると、時々とても役立つコンテンツに出会うことがありました。「へぇ、そんな考え方があるのか!」、「お、これはすぐにやっ てみよう!」、「めちゃめちゃおもしろい!」と思ってしまうような記事です。

 

 すると今度は、そのコンテンツを提供している人に興味が湧いてきます。

「この記事を書いている人は何をしている人なんだろう?」「どんなことをやっている会社なんだろう?」その人のことをもっと知りたくなって、今度はその人について調べ始めました。 

 

その人が定期的にメルマガやブログを発行しているのであれば、登録して購読しました。

本 を出版しているのであればアマゾンで買って読んだりしていました。

読めば読むほどその人 に対する信頼は増していきます

すると、知らず知らずのうちに「この人からもっと学びた い」と思うようになっていたのです。 そんな時にメルマガでセミナーの案内が来たらどうなると思いますか?

 

そうです、案内文を読むのもそこそこに、迷わずに申し込んでしまうのです(笑)

うまいなぁ(笑)って思いました

インターネットで探しているのは商品ではない

 

私は気づきました。私が高額のセミナーに参加したり教材を買ったりする時には、ほぼ例外 なくこのプロセスを辿っていることを。そしてこう思いました。「ひょっとしてこれは、自 分だけではないんじゃないか?」と。つまり…

 

お客さんはインターネットで商品を探しているわけではない。 情報(コンテンツ)を探しているのだ。

GoogleやYahoo、YouTube、Twitter、Facebook、ウィキペディアなど、情報検索サイトやコンテンツを提供するサイトが上位を占めているのはご存知かと、思います。

 

 

つまり、ネットを利用する人の多くが商品よりも情報を探していることが裏付けられます。

 

もちろんAmazonや楽天などのショッピングサイトも入っていますが、あくまで一部に過ぎません。しかも、ここでひとつあなたに考えてもらいたいことがあります。

最初から商品を探している人たちは、何のためにショッピングサイトを訪れているのでしょうか?

 

そうです、一番安いところを探すためです。

欲しい商品がある程度決まっていれば、後は「少しでも安くそれを買いたい」と思うのが消費者心理です。なので、ホームページで最初から商品を売ろうとすると、こういった見込客を集めてしまい、結果として価格競争に陥り、値下げをしないと売れなくなってしまうのです。

 

もちろん、あなたが他では手に入らない商品を販売しているのであれば話は別です。でも、あなたの商品をすでに知っていて、それを必死に探している人はこの世の中にどれくらいいるでしょうか?おそらく、さほど多くはないはずです。

 

では、どうすればいいか?

言うまでもなく、まずは、相手にとって役立つコンテンツを提供することです。そうすることで、相手はあなたに興味を持ち、あなたに信頼を寄せるようになります。そして、コンテンツを提供しながら十分に信頼関係を構築した上で、初めて商品を紹介するのです。

 

初対面の人にセールスをするのはとてもハードルが高いものですが、まず信頼関係を築くこ とで、相手は自然とあなたの商品を購入してくれるようになります。私がそうだったよう に、他と比較することさえしない場合も多いのです。 これが、いわゆる「コンテンツ・マーケティング」と呼ばれる手法です。

 

「Web集客は、アクセスが重要」といわれている理由

まず、あなたのホームページ、つまりコンテンツに来てくれるお客様は限られます。

必死に検索して、登録フォームにたどり着くお客様も中にはいます。

 

しかし、そのような積極的なお客様はごくわずか。
そして、販売までの導線が出来てない人ばかりなので、多くのアクセスが必要になるのです。

これがWeb集客でアクセスが重要な理由です。

買う人が少ないから沢山集めないといけない…

全体の導線が、きちんと作られていれば…

でも、全体の導線がきちんと作られていれば、話は違います。

ページのわかりやすいところに、魅力的な案内を適切に設置したとしましょう。

「積極的」ではない、「ただ見に来た人」を、「見込客」にすることができます。

およそ50〜150アクセスで、1人見込客になってれるくらいです。

導線(道筋)こそ一番だいじなのです!

コンテンツの導線を作り、少ない集客にしましょう

最初からうまくやろうとしないでください。

それよりも、あなたのお客さんはどんな問題や悩みを持っているのかを深く理解することから始めてください。

 

そして、結果は気にせず、とにかくコンテンツを作ってみてください。それを繰り返し続けていけば、きっと、お客さんに喜ばれる価値あるコンテンツを作れるはずです。

それでも集客に困ったら

 

という方は、一度私たちにご相談ください。

・もっと深く学びながらコンテンツを作りたい。

・管理だけして中身はお願いしたい。

・途中だけでも手伝ってほしい

 

まずはご相談いただければ、オーダーメイドでお話をお聞きいたします。
▼今すぐ相談する▼

相談はこちらから